忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

がからく?

この前、学校の食堂で見つけた「姜可乐」。
「がからく」、ではなく「ジャンクーラー」と読むようです。

コーラ(可乐)の発音は「クーラー」なのか「クールー」なのか、
なんだかよくわからない。
「姜」の発音は、今これを書くために調べましたw


要するに、生姜入りホットコーラです。
わたしは見た瞬間「これ絶対美味しいよね、あったまるよね!」と思ったのですが…

日本ではウケないかな?
皆さんどうでしょう?


今日は学校に行く日ではなかったのですが、無性に飲みたくなって、コーラを買ってきました。
ネットで検索したら、風邪にもいいようです。
りんごも入れたらすごく甘かった。
でも美味しかったー、温まったー。

そして夜は雑炊を食べて…、
なんだろう? 最近風邪じゃないのに病人みたいな食事が多いなあ。
今も生姜の千切りを入れたお湯を飲んでいるし(前回の風邪は、これが一番効いた…)。

もしかしたら風邪の前兆なんだろうか。
そ、そんな…今は、だ、だめっ…!


なんちってー

拍手[0回]

PR

2014/12/16 飲みもの Comment(0)

オトナの時間

「動画を見るよりも、文章を読んで想像力を鍛えたほうが
 夜の生活にいい影響がある」

…と、インターネットのどこかに書いてあったのです。


ほうほう、なるほどね。
と思い、さっそく検索。巷にはいろんな「ケータイ小説」が溢れている…。

つまらないのもたくさん!


でもでも、これは面白いのです。
ソレを目的に読み始めたけど、そういう表現がなくてもどんどん読んじゃう!
続きが気になって仕方ない! そわそわしちゃう!

どうやら作者さんはママ兼会社員のよう。
お忙しいだろうに…。
でも続きが気になるから早く書いて欲しいなあ…


2つの作品がありますが、
「オペラ座の恋人」はけっこう長く、番外編も色々あるので読み応えバッチリです。
「恋は泡のように」のほうはさっくり読めます。


冬の夜長に、夜のお供に、シヲニエッタ。

拍手[0回]

2014/12/14 ことば Comment(0)

野菜おじや

子どもの時、風邪をひくとこれを作ってもらっていました。
入っていた野菜は大根と人参…?
「野菜おじや」っていう名前の割には……。


今日は風邪じゃないけど、大根が食べたかったので野菜おじやを作りました。
風邪の時しか食べたことがないからなのか、なかなかあの味を再現できない。
今日は鰹だしで作ってみたけど、なんか違う…。
鶏がらスープの素かなあ?
今度実家に行ったら聞いてみよう。


今からこんな事を言うのは大変不謹慎ですが、
母が亡くなったら、母の料理本コレクションを相続できるかな?と楽しみにしています。
「365日のおかず」とか
「non・noのお菓子大百科」とか
お弁当の本とか
小林カツ代さんの本とか
鍋についてきたレシピ集とか

多分いろいろあるはず。


とくに「お菓子大百科」は子供の時からよく見てました。
見ているだけでワクワクしちゃう!
あれ欲しい!


…と思っているせいなのか何なのか、
今朝は母が爆発に巻き込まれて死んじゃったという夢を見ました。
妹がなぜか小学生になっていて
「ママはー?」と全面の笑みで聞かれました。

あんた…母親のこと「ママ」なんて呼んだことないくせに…。



ママ! 長生きして欲しいけど、料理本は早く欲しいです。

拍手[0回]

2014/12/07 ご飯もの Comment(0)

蛸になりたい

…とまでは思いませんが、柔らかい体に憧れているので
まずは特に硬い下半身から!

と思って、寝る前に開脚ストレッチをすることにしました。


しかし、何回かやってみたものの、特に体調に変化はない。
腰痛が軽減されるかしら、と思ったけれど…


かえって腰が痛くなった。



と、これが先週までのわたし。

今週は、開脚しながら深呼吸してみることにしたのです。
すると、あら不思議。
足腰がポカポカと暖かい!

こりゃいいや。



…それだけです。

あ、あとブログのデザインを変えました。

拍手[0回]

2014/11/29 健康 Comment(0)

茶、行っちゃう

チャイっちゃう!

【チャイる】(自五)チャイを作って飲む


なんちゃって。




参考にしたのはこちら
クローブとカルダモンが売っていない(?)ので、生姜・シナモン・八角で作りました。
作って冷蔵庫に入れておけば、いつでもチャイが飲めるというのが素敵。
でも牛乳をケチると美味しくないです。

明日は土曜日。
牛乳たっぷりでチャイを飲もう。

拍手[0回]

2014/11/21 飲みもの Comment(0)

プロフィール
 
HN:
ようちゅう
性別:
女性
職業:
せんせい(講師)
趣味:
料理…?
自己紹介:
幼虫、絶賛腰痛中。

はやく孵化したいような、土の中にもぐっていたいような。。。
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/12)
(01/04)
(12/30)
(12/28)
(12/22)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R