忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

コーラ煮の続き

Q:続き…?
A:残った煮汁の話です。

Q:煮物の汁、美味しいですよね。
A:はい。飲んでしまいますよね。あとご飯にかけて食べたりします。

Q:たぶん、それマナー違反ですよ。
A:そんな気はするけど、もったいなくて…。
  そういえば、小学生の時に友達のお母さんがうどんを作ってくれた時も、つゆまで全部飲みました。

Q:それ、まなーいh…
A:せっかく作ってくれたのに、残したら悪いなーと思って、
  つゆは残飯のうちに入るのか? と葛藤しましたが、飲みました。
  今思い返せば、友達のお母さんは呆れていました。

Q:コーラ煮の煮汁は美味しかったんですか。
A:美味しくなかったので捨てるつもりでした。
  でも一緒に煮た生姜が美味しかったので、生姜だけ足して煮直しました。
  普段、外食するときに入っている生姜は不味いのになー

Q:また作ろうと思いますか。
A:あまり思いませんってば。

拍手[0回]

PR

2014/11/09 煮込み料理 Comment(0)

コーラ煮を作りました

Q:コーラ煮ってなんですか。
A:豚肉や鶏肉を、コーラと醤油で煮込んだ料理のことです。
  インターネットで話題(だった?)らしいです。

Q:何の煮物を作りましたか。
A:鶏肉(手羽元)と大根とじゃがいもです。

Q:コーラはよく飲みますか。
A:無性に飲みたくなることもありますが、最近はあまり飲みません。

Q:じゃあ、そのためにコーラを買ったんですか。
A:いいえ。先週アメリカ人のハロウィンパーティーに行ったときに、余り物をもらいました。

Q:意地汚いですね。
A:違います無理やり持って帰らされたんです!
  ダイエットコーラなんて、こんな機会でもなきゃうちには入れません!

Q:ダイエットコーラが嫌いなんですか。
A:美味しいと思います?

Q:コーラ煮の味はどうでしたか。
A:可もなく不可もなく…。
  「美味しい! 絶対また作りたい!」というほどではありませんでした。
  炭酸がお肉を柔らかくするらしいのですが、「わあ、ほろほろ♡」とは思いませんでした。
  じゃがいもはすごく美味しかったです。
  大根はまずかったです。やっぱ下茹でしないと…。
  匂いはちょっとマスタードっぽい感じがしました。
  あと、ちょっと虫歯にしみました。

Q:どうやって作ったんですか。
A:お肉に焼き目をつけて、野菜にも油を回して、コーラと生姜を入れて、砂糖を少し足して、
  もういいかな~と思ったところで醤油を入れて少し煮つめました。
  最後に酢も少し入れました。

Q:また作ろうと思いますか。
A:あまり思いません。
  隣人がコーラの消費に困ってたら作ってもいいです。
  コーラ大好きだけど産後太りで困っているらしいので。

拍手[0回]

2014/11/07 煮込み料理 Comment(0)

プロフィール
 
HN:
ようちゅう
性別:
女性
職業:
せんせい(講師)
趣味:
料理…?
自己紹介:
幼虫、絶賛腰痛中。

はやく孵化したいような、土の中にもぐっていたいような。。。
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/12)
(01/04)
(12/30)
(12/28)
(12/22)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R